::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.
ジージョとわぉの兄弟たちをよろしくおねがいします





気の優しいジージョ
唯一勝てる相手がいる。
押さえ込める相手がいるのだ。
      CD 239











毎回 押さえ込み勝ちだ!
すごいぞ ジージョ
     CD 240  
あっ どうも。














わぉ わぉ
     CD 241
また何かわたちに話しかけてましゅね?
知らん顔しておきましょ














わぉ わぉ
      CD 242
また何か喋ってくるでち。













本当
お前面白い顔してるねえ
    CD 243
仕方ない お話ししてあげましゅかね












わぉ わぉ
本当に面白いね^
お前の顔ってねえ
      CD 245
そうでちよ
わぉは可愛いでち













わぉ わぉ
     CD 246
ご飯でちか?














わぉ わぉ
     CD 247
あれ 違うみたいでちね…













わぉ わぉ
      CD 248
面倒くさいでち
寝るでち グ…ググ…







もう20年以上も昔の話し
主人は帰宅が遅く
子供達も早く寝てしまうので
その頃飼っていた猫と二人きりでいる時間が多かった。
          画像 041

ねえ~トラそうだよねえ
今日さあ こんなことがあってね
と 色んな話を猫に話しかけていた。
ある日 ふと気が付くと
話しかけるたびに
瞼をゆっくりゆっくり閉じては開けて
開けては閉じている。
なんだろう?
この動作は話しかけているときだけにする。
そうか これは絶対私と話しをしてくれているんだ
これは猫流の話し方 返事なんだ
そう思った。
トラちゃん・5・31

その話を主人にしたことがある。
主人はそんな馬鹿なと笑った。
今でいう
アイコンタクト。
そう思えたときから
猫と話すのがもっともっと面白くなった。
          

ジージョもわぉも
今ではゆっくり話しかけると
同じように目を細め
開けては閉じてと
話しをしてくれる。
と言うか聞いてくれているのかな?
はたまた ご飯ですか?と言っているか?

こうやって
心を通わせあえる者達が
話が出来る者達が
今日にも明日にも何処かで
死んでいく現実があります。

人間同士だけでなく
人間以外でも
心を通わせあえる者が存在することに
一人でも多くの人
気付いて欲しいです。

私は何も偉そうなことは言えませんが
いつ里を見ると…
センターから引き取り
どこかのペットショップや
ブリーダーから買ったかもしれない
猫や犬までもが…。
一度持ち込む前に
会話をしてみてください。
ゆっくり瞳を閉じ そしてゆっくり開けて。
と 言いたくなるときがあります。




::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.
ジージョとわぉの兄弟たちをよろしくおねがいします

  
コメント

こんにちは。

本当にそうですね。

猫ちゃんやワンちゃんと会話できると思います。

私もかなりほとんど一緒に居る時は
話かけてますv-290
たまに迷惑そうにされる時もあるけど
だいたいは聞いてくれているような。

もっともっと、たくさんの人に気づいてもらえれば
きっと現状は変わりますね!
さく│URL│02/18 17:46│編集

さくさん
福ちゃんは本当に話し上手ですね。
今はもっともっと沢山お話しているのでしょう。
ありがとうございます。
私も偉そうなこと書いてしまってますが
猫と犬しかまだ会話できません~。
それも町中の猫ちゃんは無理ですね(笑)
ジージョ母│URL│02/18 22:34│編集

私も話しかけてる一人です。
夫の帰宅も遅く、訳分らない子供二人と居ると猫にすがりたくなります・・・。
うちのルンルンは、話しかけると必ずニャーを駆使して返事してくれるんですよ。
「おはよう」もしっかり言えるおしゃべり猫なのです。

一方の人間恐怖症のボンボンは、やはり、アイコンタクトで瞬きしてくれます。
以前、ボンボンに「人間は怖くないんだよ」と涙しながら話していたら、ボンボンの目にも涙がにじみ、感極まって夜中二人?で泣いた事もありました。
猫にだって、人間の言葉も心も通じてるんですよね。
相変わらず、ボンボンの人間恐怖症は治っていませんが・・・。
人間同様、猫にも頑固な性格の者がいるようです。

この素敵な生活をもっともっと沢山の人に気付いて味わってもらえると良いですね。
ウタオト母│URL│02/18 23:38│編集

ウタオト母さん
すがりたくなる気持ちわかります(笑)
本当に猫と話すなんて出来ないかもしれませんが
少なくとも猫にはこの人は安心できる
自分の事を好きなんだと理解してくれていると思います。
ボンボンちゃんも分かっているのですよね。
でもまだ行動に出す勇気がないだけなのだと。
でもあと一歩だと思い 頑張ってください。
ジージョ母│URL│02/19 09:58│編集

とってもとっても小さい声だけれど、
ちゃんと私たちに話しかけている。
それに気づいてあげてほしいですね。
たまこ│URL│02/19 16:58│編集

某TV番組で有名な『動物と話しができる女性』のハイジさんが、
猫と人間のトラブルを解決するシーンで、
猫に話しかけるとき「ゆっくり瞬きをしながら話しかける。。。
これは、猫にとって親愛のキスのようなもの。。。」と
言っていたのを思い出しました。
人間がそのようにしなくても、信頼できる人間には、猫の方から
ちゃんとメッセージをくれるんですね。
私も1日1回必ず、しじみんの目をみてゆっくり瞬きしながら
「かわいいね。大好きだよ。」と伝えています。
うっとり聞いてくれているかと思い、ちょっとさわろうとすると
ピョーンと逃げられちゃいますが^^;
でも、話しかけることって絶対に大切なことだと思っています。
チビたまの母│URL│02/20 19:44│編集

たまこさん
そうですね それは鳴き声ではなく
小さな小さな声ですね。でも大事なことなのに
聞き逃してしまいがち。
みんな気持ちを向けて欲しい そう思います。
たまさん お風邪お大事にしてくださいね。
ジージョ母│URL│02/20 22:02│編集

チビたまの母さん
私もハイジさん見ました。人間同士は口に出せば良いのでしょうが
動物にはそうはいきません。うまく言えませんが
心のどこかで何かを働かせ 相手に気持ちを届ける。
ひょっとしたら昔は当たり前の意志の疎通だったのでしょう。
人間はいつの間にかそれを忘れてきてしまった 
でも私も人との意志の疎通出来ないときもありますが…。
わぉもピューです(笑)
ジージョ母│URL│02/20 22:13│編集

お久しぶりです。
トラちゃん、あ、カナだ!って思っちゃいました。
そっくりだわ~。
私も昔一人暮らししてた頃、
よくカナたち先代猫ズに話してました。
特に寂しかったり気が滅入ったりしてるとき。
あの若い頃の情緒不安定なグチグチを
心配そうに、あるいはうるさいねって感じに
聞いてくれてた仔たち。忘れられませんね。
見栄や照れなど感じないだけに、
よけい心そのまま通いあうみたいな。
今の猫ズはそこまでいきませんけど、
話しかけると目をパチクリさせてこちらを見てます。
まだちと外人同士のコミュニケーションって感じですけど。
動物と心を通いあわせて、物のように扱う人がいなくなるといいですね。
ドンママ│URL│02/22 02:59│編集

ドンママさん
ですよね カナちゃんにそっくりです!
カナちゃん見た時 トラそっくりだ!と私もびっくりしました。
カナちゃんと同じ19歳で虹の橋を渡しました。
年をとればとるほど色んな話を聞いてくれたような気がします。
話って一方通行かもしれないけど
けどその顔は心配してくれたり 甘えてくれたり
確かにそうでした。
人間以外にも そんな感情があるんだと
知ってほしいですね
家もいまいち外人さんいらっしゃい気味かなです。
ジージョ母│URL│02/22 13:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://tora19.blog24.fc2.com/tb.php/370-cd37567d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
