::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.
ジージョとわぉの兄弟たちをよろしくおねがいします

虐待

自分が殴ったり 蹴ったりしなくても
いつの間にか 自分も沢山の人を傷つけて生きている。
その自分の気が付かなかった傷ついてしまった人も
また誰かを傷つけてしっているのかもしれない。

私は姑と同居していた。
少し痴呆気味
もちろん始めは最後まで面倒見ようと思っていた。
でも生易しいものではなかった。
そして私の心がつぶれそうになり
自分が可愛くなり
姑を老人ホームへ移してしまった。
自分の手から離してしまった。
そして老人ホームに行って
一ヶ月もしないたたないうちに姑は死んでしまった。
姑は老人ホームに行く最後の日 
会いに来てねと泣いていた。
私はこうして人を泣かし 立派に人を傷つけ 死なせてしまっているのかもしれない。
虐待 虐め みんな自分が可愛いから
自分の心が潰されそうになり
潰されないうちに 誰かを潰してしまうのかもしれない。
守るものは守り 見捨てるものは見捨てる。
自分の生き方にいつも矛盾を感じて生きている。
猫や犬が犠牲になるように
いつか自分も犠牲になるのかもしれない。
自分もまた何かを見捨てるのかもしれない。
虐待の連鎖 悲しい連鎖


::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.
ジージョとわぉの兄弟たちをよろしくおねがいします

  
コメント

そうですね。
「こうしてあげたい」
そう思う事がすべて実現したらどんなに良いでしょうね。
なかなか思うようにいかない私たちですね。
今は核家族化していますから
家族の人数も少ないですしね。
ジージョ母さんひとりでお母様を見るのは
難しいことだったのでしょう?
それでも きっとあなたのことですから。。。
限界が来るまで精一杯尽くされたのでしょうね。
お疲れさまでした。

本当に。。。
人も動物も傷つけることなく
生きていけたら
どんなによいだろう 
と私も思います。

ルル│URL│03/08 09:13│編集

ルルさん
死んでしまってから もっと面倒が見れたのでは?
いやこれが限界だった?の繰り返しでした。
そして懲りずに なんでもかんでも手を出してしまおうとする。
自分の限界を知らないと回りがもっと不幸になったり
迷惑をかけてしまったりするのですね。
ジージョ母│URL│03/08 12:37│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://tora19.blog24.fc2.com/tb.php/380-58d1219f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
